2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年を振り返ったったー

今年は自分にとって変化の大きな年となりました。1つ目引越した。といっても池袋から池袋、歩いていける距離、大阪->東京だったり、千葉->東京だったりの引越しと比べると短距離引越しになったけど、ちょっとだけ部屋も広くなった。2つ目Macデビューした。ま…

undefined valueのwarningsに疑問を感じったー

先日、コードの書き直しが必要になった際に文字列結合演算子を消し忘れ、 my $foo .= 'bar';みたいなコードになっていたのですが、いつものwarningsが出ないので いろいろと試してみましたよっと #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; use lib q{.}; u…

Hachioji.pmに初参加してきたったー

はいということで行ってきましたよHachioji.pm #11メモとかとってなかったので簡単に今回のテーマは○○道ということで自分は退職した道(どー)というお話をしてきました。途中で銅鑼なったけどね><(まさかの?)北海道もネタかぶりでした。YAPCに続いてのLISP…

勝手に前夜祭やったったー

年の瀬ですね。明日明後日からは12月ですね。12月と言えばAdvent Calendarですね!今年も数多くの技術系Advent Calendarが立ち上がっています。自分も来年こそはAdvent Calendarデビューしたいと思います。12月からガラリと環境が変わるので余裕がない><と…

ふと思ったったー

仕事で先日書いたコードにコメント書き足していてふと思ったんですが、A|Bな真偽値と1|2な真偽値の組み合わせの条件文ってどう書きますか? // case.1 if (A && 1) { BLOCK1 } else if (A && 2) { BLOCK2 } else if (B && 1) { BLOCK3 } else if (B && 2) { …

FizzBuzzってこんな感じでしったー?

流行に遅れましたが…つまらないことでもアウトプットしていこうかなとかとりあえず、ループ使わない、剰余演算子使わない縛りあれ?mapと再起って広義ではループなのか? map { print fizz($_) . buzz($_) || $_, $/ } (1 .. 100); sub fizz { my $i = shift…

YAPC::Asia 2011 RejectConfスライド

発表内容のスライドYAPCでのスライドを公開しました。本来なくてはならなかったスライドを追加してあります。※54-57これがなかったためまとめトークのまとめで頭が真っ白になりました。アドリブが強くないので準備はしっかりとしないと。。。 Yapc::Asia 201…

YAPC::Asia 2011に行ってきましたったー

RejectConfでお話させて頂きました前回も書きましたが、トークの機会を頂きました。内容は自身も満足できるものではありませんでしたが、アウトプット力を身に付けてリベンジしたいと思います。楽しい3日間でした前夜祭から勝手に後夜祭までほぼフルで参加し…

YAPC::Asia 2011 ふりかえり

YAPC::Asia 2011インプレッション概要少しマジメに自分が回ったトーク/LTを中心に書きたいと思います。内容に関してはすでに他の方が素晴らしいエントリを上げていらっしゃるので、感想のみにとどめましたが、長文乙なので適宜読み飛ばしてください。前夜祭…

YAPC::Asia 2011でトークをさせて頂きましたったー

お話してきましたよ自己評価遅くなりましたが、13日のRejectConfでお話させて頂きました。あえて自己評価を付けるなら0点ですね。特にアウトプット出せたわけでもなく、スライドも出来はしたものの、当日までかかってしまった上に、直前まで構成を練り直し…

AOPなJSの準備始めたったー

JavaScriptのというよりもプログラミング言語におけるオブジェクトってのは『参照の集合の参照』じゃないの?と思ってるs_ohiraです。おはこんばんちわです。硬い感じも試してみて苦手だったので、砕けた感じで書きたいと思いますです。ヤター、dispatchでき…

チューニンガソン2に参加してきたったー

ほぼT/Oです。参加させて頂きましたが、ほぼ何もできませんでした。 チューニングとか出来るわけでもなく、フロント寄りのエンジニアが参加してみた。そういった場合に何を考えたか?といった目線で読んでいただければと思います。(2011-10-03 二行を追記) …

tsucchiさんの記事に影響を受けてみたったー

-2000 から -10000 の数字を 10 おきに改行つきで出力するコードを書いて下さい自分なりに試行錯誤した結果を結構、あえてそのままに書いてます! るびまゴルフになぜか Perl で参戦してみたに対して今更のエントリRubyスゲェェェェェと思ったり、オイラ、ラ…

読んっだー

今更ながらに読んだ。面白法人カヤックを率いる柳澤大輔さんの『アイデアは考えるな。』アイデアは考えるな。作者: 柳澤大輔出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/11/19メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 441回この商品を含むブログ (42件) を見る読み…

ひさびさ、はてな!

はてなに書くとか久しぶりすぐる。3年ぶりくらいで書いた気がする。とりあえず、備忘録として活用していく所存。以前よりも使いづらくなってる気が。。。